入居者募集の時期により発生する募集状況の違い

a0960_006062.jpg


みなさんこんにちは。

今日は、昨日の先輩の送別会が予定通り深夜3時まで長引き、
10時くらいに起きてから、ジムで汗を流してきました。
先週は日本に帰っていたのと、今週は飲み会が珍しく多く、
運動ができなかったのですが、やっぱり、ジムで汗を流すのはいいですね。
ですが、約2週間ぶりにウエイトトレーニングもしたので、
明日は、筋肉痛がくると思うと若干、怖いのですが・・・笑

現在、新丸子の物件の入居者募集をしているところなのですが、
昨日、入居者募集のお願いをした会社それぞれに、確定したリフォームの期間を報告するのと、
ついでに、募集を開始してから1週間での募集状況についてヒアリングしました。

リフォーム期間に関しては、昨日のブログでも取り上げたとおり、
来週の火曜日から木曜日までとなり、来週金曜日から入居可能という状態になることが、
確定しました。

リフォームに関しては、報告だけだったのですが、
入居者の募集状況はいい意味で意外な状況が分かりました。

今現在の家賃設定は、今月まで入居者されていた方が住んでいた家賃と同じ家賃で、
設定しています。前回、この金額で入居者募集をしたのは、5月ごろでした。

ちょうど人の移動が発生する4月が終わったあと、時期としては、いいとは言えない時期でした。
そんな中で、ちょこちょこ内見があったものの、そこまで反響は大きくなかったと記憶しています。

しかし、今回、この家賃設定での反響を聞いてみると、
どこの不動産屋も反響はある。という回答でした。
しかも、1社に至っては、一昨日に入居の申し込みまで入ったという連絡を受けました。
(結局、その日の夕方キャンセルが入ってしまったとのことですが・・・)

入居者募集1週間でこれだけ反響があるというのは初めてです。
通常、僕の家賃設定は、相場より高い家賃設定にします。
どちらかと言えば、強気といえるでしょうか。

ですので、反響は、通常はそこまでないのが普通です。

しかし、今回は、それなりの家賃で募集をかけているにもかかわらず、
募集が活況です。

違いは何か?

ずばり、募集のタイミングです。

1年で人が一番移動する時期と言われているのが、
4月及び10月と言われています。

特に、4月に関しては、社会人だけでなく、学生の移動もあるので、
1年の中で一番人が動く時期といっても過言ではないでしょう。

一方、10月は学生の移動は4月に比べて少ないものの、
日本の企業は10月に人事異動を発表する企業が多く、
従って、社会人の方は、ほかの月と比べ移動が多くあります。

そして、今回は募集を出しているのは、ちょうど、この人口移動が多い10月です。
ということで、同じ家賃で募集していても、そもそも需要がほかの時期と比べ多くあるので、
決まるのが早いといえます。

不動産投資家デビューし、今回で既に6回の空室を経験していますが、
実は、この4月と10月の時期に入居者募集をしたことはなく、
今回は、初めてです。

で、実際入居者募集をしていて思うのですが、
ほかの時期と比べて、楽です。それは、作業的にも若干ありますが、
何より精神的にです。

人の移動が少ない時期にいきなり空室になると、ちゃんと空室埋まるかなとか、
そういった不安を抱えがちですが、こういったいい時期に入居者募集ができると、
決まらないという心配はあまりなく、強気で入居者募集をすることができます。

といっても、まだ空室が埋まったわけではありませんので、
油断することなく、引き続き、日本の代理の方と密に連絡を取り、
少なくともあと2週間以内には、決めに行きたいと思います。

おそらく、今回の感触なら、それが問題なくできると思います。

今日の記事が、少しでもお役にたったという方がおりましたら、応援クリックの方も宜しくお願いします。
クリック頂けると、僕のブログに一票入ります。

不動産投資 ブログランキングへ Sponsored Link
2014-09-27 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


不動産投資 ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406119035

この記事へのトラックバック
×

