不動産投資仲間を再認識した夜

a0003_001887.jpg


みなさんおはようございます。

日本に来て、3日間が経ちましたが、かなりいいときに帰ってきたなーと思います。
気温も快適だし、雨は降らないし、日ごろの行いが良いんですかね。笑
だらだらしてしまいそうな陽気ですが、日本に帰国後も、意外と、1週間も日本でゆっくり
のんびりすることってないと思います。だって、日本勤務時に1週間とか休み取ったら、
海外旅行とか、国内旅行とかに行くでしょうしね。
ということで、この時間、だらけることなく、有意義に使っていきたいと思います。

昨日は、僕がお世話になっている不動産コンサルタントの方のお声かけで、
その不動産コンサルタントのもとで、不動産を購入した不動産投資仲間との飲み会がありました。

もともと、今週土曜日の帰国前日の夜に、飲みに行く予定ではあったのですが、
そのコンサルタントの方が、日程的に無理だからということで、急遽、明日の夜になったわけですが、
意外と8人くらい集合して、結束の固さを感じました。

その仲間には、いろんな職業の方がいます。1級建築士であったり、僕みたいな会計士の人であったり、
工場で働いている人であったり、IT系企業の人であったり、小さな異業種交流会みたいなものになります。

不動産投資抜きでも、いろんな業界の話であったり、学歴や育ちなど、様々で異なるので、
話していて楽しいわけですが、いつも、一番盛り上がるのは、決まって不動産の話です。
それはそうですよね、不動産投資仲間として集まっているわけですから。

みんな若いだけあって、意識も様々なんですが、面白いなーと思ったのが、
それぞれの各不動産からのネットキャッシュフローの収益の差です。

基本的に、そのコンサルタントの方のネットワークを通じての不動産投資になるので、
不動産購入は、ある一定の不動産売買仲介会社を通じて、行うわけです。
そして、それに加え、1つの物件当たりの価格というのも、大体みんな似かよっています。

そうすると、各自、そこまで1物件当たりの不動産収益ってそこまで変わらないでしょうと
思いがちですが、それがまた全然異なります。

僕の場合、購入当時は、1つの物件当たり、3万円ぐらい、つまり、5戸でいえば、
大体ネットキャッシュフローがありました。しかし、その後、家賃が減額した物件が2つあり、
今では、1物件あたり、2万円ちょっと、5戸でいえば、大体11万円ぐらいに下がりました。

それが普通だと思っていたのですが、昨日出席した仲間の中に、1戸7万円、もう1戸5万円、
2戸で既に、僕のネットキャッシュフローを超えている人がいました。しかし投資している金額は、
はるかに僕の方が上です。

まぁ、市況や運もあることなので、しょうがありませんが、それにしても、
そこまで差がつくとは・・・とちょっと考えさせられました。

ここで申し上げたいのは、不動産投資はやはり、不動産ありきだということです。
分かっているとは思うのですが、再認識しました。

不動産投資において、個人の能力はそこまで重要ではありません。
ただし、学ぼうという姿勢は重要です。
不動産投資の面白いところは、個人の能力が高いからといって、いい不動産をつかめるかは
分からないという部分です。自分の能力は低くても、一定の人脈、そして、運があれば、
成功に近づくことができます。

しかし、なにより、こういった具体的な収益の金額を開示できる仲間がいること。
それが、何より心強いです。不動産投資の世界は、何ども申し上げている通り、
孤独になりがちです。他の投資家と仲良くなるといっても、物件の情報を分け合ったり、
一緒に、リフォーム会社へ交渉をしたり、融資の情報をお互いシェアしたり、
そういったタイムリーな情報を分け合える仲間ってそんなに多くできません。

だからこそ、日本に帰国した時は、どんなに忙しくても、彼らとは会うようにしています。
不動産投資は期間が長いので、彼らとは一生の仲間になると思っていますので。

不動産投資を始めたことによって、経済の自由、時間の自由を得られる可能性が
できたことは、僕の人生大きく影響を及ぼしています。

しかし、それ以上に、社会人になっても、生涯にわたって付き合える仲間、
そういった仲間が、不動産投資を通じてできたこと、これも、それ以上に大きいことなんだなと
改めて感じました。やはり、そういった絆は大事です。

今日の記事が、少しでもお役にたったという方がおりましたら、応援クリックの方も宜しくお願いします。
クリック頂けると、僕のブログに一票入ります。

不動産投資 ブログランキングへ Sponsored Link
2014-09-16 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


不動産投資 ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405498406

この記事へのトラックバック
×

