外国留学生による騒音トラブル事件

a1180_013551.jpg


みなさんおはようございます。

昨日は、スポーツジムでいつもは水泳しかしないのですが、
久々に筋トレもしました。高校の時は、毎日やっていたような気がしますが、
それから10年程度が経ち、筋トレをやりながら懐かしくも感じました。
今日の朝は、起きたら案の定筋肉痛でした。笑
でも、筋トレも悪くないですね。なんか、自分が磨かれてるような気がして、
中国での残りの滞在期間、大体半年間ですが、はまってしまうかもしれません。笑

今日は、実際あった事件の話をしたいと思います。
現在、空室になっている小岩の物件ですが、もともとはオーナーチェンジで購入し、
最初に住んでいたのが、某有名大学に国費留学生としてきているアフリカ人でした。

その話は、もともと聞いてはいたのですが、特にこれといったトラブルはなく、
その入居者と接する機会もあまりありませんでした。

それが、所有してから半年ほどたってから、マンションの管理人より、
いきなり電話がありました。

「○○号室のじゅんさんですか?」

「そうです」

「実はですね、貴方の部屋の入居者が、うるさいということで、
苦情が入ってきたんですよ。私からも直接お話ししましたが、
オーナーさんからも念のため直接言っといてください。」


「ご迷惑おかけしました。今週末にでも行ってみます。」

僕が所有している物件は、今のところ全て管理会社がある程度大手の会社なのですが、
それまで、管理人から直接私の基に電話がかかってくることはなかったので、
ちょっと驚きましたが、トラブルはトラブルでも、大きなトラブルではなくて安心しました。

それまで、小岩の物件は、物件購入前に一度見ただけで、
購入後は、見に行く機会がなかったし、入居者さんと直接お話をするという機会も
なかったので、いい機会だと思って、小岩の物件を見に行きました。

築年が新しいのと、デザインが良いので、相変わらずいい物件だなーと思いながらも、
部屋に行きました。そしたら、英語記名の表札が見えて、あぁ、これがあのアフリカ人の
名前だなと思って、ドアベルを押して、ちょっとしたら、入居者が二人出てきました。

イメージ通り、まさにアフリカ人といった感じの2人でした。
黒人、ガタイが良い。ノリがよさそうな感じ。
英語で話をしたのですが、騒音の話は悪く思っていると、
良くホームパーティをするのだけど、今後は騒音には気を付けるという反応でした。

ほんとは、ホームパーティ自体、この部屋ではして欲しくはなかったのですが、
そこまでは、占有者の自由もあるので、言う権利はないと思い、注意するにとどめました。

こういった人は、もしかしたら、その後も騒音トラブルを起こすのかなと
若干覚悟はしていたのですが、結果的には、その後、管理人の方から僕のもとへ
連絡が来ることはなく、予定通り、去年3月に退去しました。

しかし、ホームパーティをやりすぎたのか、部屋の中がぐちゃぐちゃになっていたようです。
僕は去年の3月には既に中国に滞在していたため、自分では確認できなかったのですが、
自分で確認していたら、結構へこんでいたのかもしれません。

なにより、虫がすごかったらしいです。
虫の量がすごすぎて、5万円くらい除去費用払いましたし。。。

また、そんなところに住んでいたアフリカ人。
さすが、自然の国だなと感心した共に、もうアフリカというか、
外国人は、リスクが高くなるので、しばらくはいれないと心に決めました。

と言いながらも、苦しくなったら、外国人でも可とか言ってしまいそうですが。笑

外国人は、部屋の使い方が違います。
彼らを入居者として入れる場合は、退去後、
ある程度リフォームコストがかさんでしまうことがある事、
また、騒音トラブルも発生しやすいこと、ご留意いただければと思います。

今日の記事が、少しでもお役にたったという方がおりましたら、
応援クリックの方も宜しくお願いします。
クリック頂けると、僕のブログに一票入ります。

不動産投資 ブログランキングへ
Sponsored Link
2014-07-08 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


不動産投資 ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401267815

この記事へのトラックバック
×

