小岩(東京都江戸川区)空室物件の募集状況

a1180_012682.jpg


みなさんおはようございます。

5月末に受験したファイナンシャルプランナー2級の試験の結果ですが、
昨日web上で結果発表があり、無事合格していました。
また、それに加え、AFPの資格も取得し、また1つ経済系資格を新たに取得することができました。
しかし、学生の頃に受験した資格とは異なり、社会人の時に取る資格は、
役に立ってなんぼです。役に立たなければ、取得した意味がかなり薄れます。
そういった意味で、取得したこと自体に満足するのではなく、
これからいかに役立てていくのか?そこに注力していければと思います。

昨日、1週間ぶりに、日本でお世話になっている賃貸管理の方に、
連絡をしました。主な内容は、6月1日から空室になっている小岩の物件の
募集状況のヒアリングです。

もともとは、先週の金曜日に連絡する予定だったのですが、
土日の状況も踏まえた上で、判断しようと考えたので、
土日をはさみ、昨日連絡することになりました。

結果としては、募集物件として取り上げてくれた会社が1社増えたものの、
内見は未だに1人もなし、、、正直厳しい結果でした。

不動産投資を始めてから今まで、後4か月程度で、3年が経とうとしていますが、
空室になり、1ヶ月何の反応もなく、内見が1件もないというのは初めての出来事です。
明らかに、僕が設定している今の家賃が高いと考えて、家賃を若干ではありますが、落とすことにしました。

しかし、それにしても、違和感が残ります。
景気が良くなってきている事、そして、前回成約から1年しか経っていない事、
考えると、去年に成約した138,000円で、十分成約できるかと思っていたのですが、
ここまで、反応が悪くなるとは思っていませんでした。

ニュースが報じている経済状況、
家賃とはあまり関係していないようです。

確かに、昨日、近辺の同じ条件の物件を調べてみたところ、
僕が設定している138,000円というのは、割高に見えました。

家賃を下げたと言いましたが、具体的には135,000円に家賃を下げました。
泣く泣くなんですが、状況的に下げざるを得ない状況だったので、
仕方ありません。

しかし、135,000円でも、若干割高になっています。
でも、家賃を1回下げてしまうと、上げることは通例上難しいので、
ここは慎重に操作していきたいと思います。

とりあえず、この家賃で2週間程度様子を見て、仮に何も反応がなかった場合は、
もう1回下げたいと思います。その際は、13万円台前半に下げる予定ですが、
1年しかたっていないのに・・・ここまで下げなければいけないとは、と思うとため息が出ます。

とは言え、僕が今できることは、家賃の操作だけです。
後は、日本にいる代理人の方に任せるしかありません。
7月になったら、状況が変わると信じ、今は待つ、それだけです。
この件、何か状況進展があったら、皆さんにご報告しますね。

今日の記事が、少しでもお役にたったという方がおりましたら、
応援クリックの方も宜しくお願いします。
クリック頂けると、僕のブログに一票入ります。

不動産投資 ブログランキングへ
Sponsored Link
2014-07-01 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


不動産投資 ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400758492

この記事へのトラックバック
×

