更新料の支払いが未だに確認できない件

8651485.jpg


みなさんおはようございます。

昨日まで3日間日本での休暇をいただいていましたが、今日からまた出勤です。
といっても、中国では、来週月曜日は祝日のため、今週末は3連休であり、
気持ち的には、2日間働けば、3連休なので、結構楽ですね。
しかも、上司2人は、上海出張中。とはいえ、3日間休んでいた間にたまった仕事があるので、まずはそれを片付けないと。汗
そして、今日からCFP、宅建試験に向けての勉強も開始します。

今日の話、まず以下先日の記事に続いての話になりますので、以下見てから、今日の記事ご覧いただくと、
理解度が増すと思います。

・更新料の件でトラブルが発生しそうな今日この頃
http://active-landlord.seesaa.net/article/397369109.html

今日のタイトルの件、そのまんまなんですが、先月に入金されるはずのお金が、
今のところまだ入金されていません。

先程、賃貸管理会社の担当者にも電話差し上げたのですが、
電話をしても出ない、通知も送ってはいるのですが、それに対する反応もないということで、
危険な状況だと思っています。

ただ、一つ救いなのが、その方は、その部屋を住居として利用しているのではなく、
幼児教室として利用している為、料金を支払えなくなった場合は、おそらく滞納されることなく、
出て行ってもらうことが出来るかと思います。

しかし、この件、おかしなことばかりなんですよね。

既に、契約の更新書を印をして、賃貸管理会社に提出しているようですし、
そもそも、今後継続して借りるつもりがなければ、家賃の減額など請求しないで、
もう少し安い部屋へ移っていたはずです。

少なくとも、契約更新の意思があることは間違いないのでしょうが、
お金があまりないことも間違いない有りません。

ただそのお金がないというのが、家賃も払えないほどのレベルなのか?
それとも、ちょっと厳しいという軽度のレベルなのかは直接話したわけではないので、
把握できていません。

賃貸管理会社の方も、そこまでの関係性は築けていないらしく、
そこまで深い質問というのはできないらしいです。まぁ、そういった個人的な事を聞きずらいのは分かりますが。。。

いずれにしろ、これで家賃まで入ってこなくなったら、完全に問題ありです。
その場合は、賃貸管理会社の方に直接出向いてもらって、確認してもらうつもりです。

しかし、今までオーナーチェンジで購入してから、2年半が経ちましたが、
1回も支払いが遅れたことがない、優良な入居者だったんですが、
不動産経営何があるか分かりませんね。

こういった優良な入居者が、いきなり家賃減額を請求したと思ったら、
更新料滞納、もしかしたら家賃も滞納されるかもという状況まで、
たった2か月で状況が変わってしまう。

こういった事態は防ぎようがないので、少なくとも迅速な対応を心掛け、
トラブルのインパクトを最小限にすること。これが僕が今できるベストだと思うので、
迅速な対応を心掛けたいと思います。

今日の記事が、少しでもお役にたったという方がおりましたら、
応援クリックの方も宜しくお願いします。
クリック頂けると、僕のブログに一票入ります。

不動産投資 ブログランキングへ
Sponsored Link
2014-05-29 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


不動産投資 ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398179362

この記事へのトラックバック
×

