最近のリフォーム工事の混雑状況

PAK82_desumacyuunodansei20140125500-thumb-260xauto-4384.jpg


みなさんおはようございます。

中国は今週末は清明節という祝日が月曜日にあるため、3連休です。
中国は日本と比べ、祝日が非常に少ないため、日本では祝日なのに、
中国では祝日ではないので、働くということが結構あるのですが、
来週月曜日は珍しく、中国では祝日、日本では平日ということになります。
とはいえ、今週は仕事が忙しかったため、この時間は勉強に使おうと思っています。
来月末に控えたファイナンシャルプランナーに加え、今年10月に宅建も受験しようと
画策しているので、気は抜けません。とりあえず、今年は我慢の年です。

退去から2週間経ったのにもかかわらず、リフォームがまだ行われていない新丸子の物件ですが、
あまりにも賃貸管理会社からの連絡がないので、さすがに堪えきれず、自分から連絡しました。

すると新たな事実が発覚、その賃貸管理会社か使ったリフォーム会社では、リフォームの依頼者が、
海外にいる場合、入金が確認できてからでないと、業務ができないとのことです。
この方針には、納得できませんでしたし、そもそも日本に代理の方を置いているわけだから、
それで保証とれるでしょ?と思ったので、電話をしました。
電話をしたところ、やはり、「入金が確認できない限り、リフォームを開始することはできません」
とのことです。しかも、それに加えて、「消費税増税前にリフォームの依頼をしたお客様がかなりいるので、どんなに早くてもリフォームの開始が4/20以降になってしまうとのこと。」

「は?」と思ってしまいました。笑

そもそも、リフォームって部屋の中が見れない状況で決定できる話でないし、おそらく3月に予約した方は、
リフォーム開始の時期がずれてしまうと言われてはずです。それなのに、そのリフォーム会社にリフォームを任せる。そんなに価値のあるリフォーム会社なのか?と疑問に思うような対応の仕方だったので、
僕が海外にいるということで、リスクがあると思われているため、そういったことになったのかと思いました。つまり、実際はそんなに待たないのに、僕を断るための口実として言っただけということです。

いずれにしろ、もうそんなに待たされるリフォーム会社は使えないと即刻判断し、電話を切りました。
そして、最初からそうすればよかったのですが、日本にいる代理の方が使っているリフォーム会社に依頼したところ、そこまで混雑していず、来週中にリフォームができるとのことでしたので、もうそれで行きましょうとその方にお願いをし、今は、具体的なリフォーム金額の通知を待っているところです。

しかし、なんども言いますが、賃貸管理会社の報・連・相力のなさには頭が来ます。
そもそも既に2週間経ってから、やっとリフォームができるかできないかの通知が来るってこと自体
ありません。そのリフォーム会社が混雑しているのは仕方ないものの、それをもっと早く知ることは
できたはずです。賃貸管理会社の方々の仕事のさばき方に問題があったとしかいいようがありません。

彼らにとって、この業務は利益にならないということは分かりますが、
それにしても、ちょっと、対応が遅すぎると思います。もう二度とその会社とは関わりたくないというのが本音ですが、入居者募集は、より多くの賃貸管理会社に頼んだほうが、早く決まります。
ですので、確率のことを考えて、こらえて、関係は継続しようとは思っています。

思えば、僕は海外にいながらも、消費税増税の影響をモロに受けています。
家賃の減額請求、今回のリフォーム工事の混雑、そしてリフォーム工事費用の増加等々、
消費税10%になったら、また家賃の減額が来るかもしれませんし、リフォーム工事費用は増加しますし、
正直、いいことは何一つありません。

不動産投資にしても、一つのビジネス。そしてそのオーナーである大家は社長です。
ビジネス経営とは常にそういった不測の事態に対応し、その中で最大の利益を出していくことを考えていかなければいけません。
そういった意味で、この消費税増税、若干甘く見ていましたが、かなりのインパクトがあることを
今実感しています。

そして、海外から不動産管理をしていますが、やはり自分で動くことができないため、
思い通りに行くことが、正直ありません。笑
今回の賃貸管理会社とのやりとりにしても、もっと早くリフォームが終了し、もう2週間がたった今ごろは、
リフォームも終了し、本格的に入居者募集をしていることかと思っていました。しかし、まだリフォームすら始まっていません。かなり想定外のスピードです。やはり、付き合う賃貸管理会社・・・かなり重要なんだなと本当に実感しています。

こういったことも海外にいるからこそ経験できる一つの出来事だと思い、ポジティブに捉え、とりあえず今は、早くリフォームを終了させ、入居者募集をなるべく早く本格的に開始することに集中するしかありません。

頑張ります!

今日の記事が、少しでもお役にたったという方がおりましたら、
応援クリックの方も宜しくお願いします。
クリック頂けると、僕のブログに一票入ります。

不動産投資 ブログランキングへ




Sponsored Link
2014-04-05 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


不動産投資 ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393817894

この記事へのトラックバック
×

